ミスを許せる人でありたいのはミスをするから?
だって、人間だもの
人間だれしもミスはするもの
完璧超人はいない
でも
ミスをするタイミングがとてつもなく悪いというときはある
そう、まさに私のことです
交渉事というか、前提認識のズレがありモメそうなところで
やらかしちゃったんですよ、、、、
そんなところでミスをするなんてけしからん!
注意力が足りない!それこそやっぱり信用ならん!
と思うのも分かる
私だってやりたくてやったわけじゃない
そういうのがミス
相手は非常にお怒りでとりつくしまもないメッセージが届きました
ミスであることと謝罪は読まれてなくても送ります
自己満足と言われても仕方ないけど
誤解であることの説明はしていいという考えです
人間関係でこじれるときって大半は
勘違い、思い込みが問題じゃないですか
説明することで解決する時はありますよね
そして謝ったら許してほしい生き物ですよね、人間は
小学1年生の娘も
「ごめんね!っていったのにどうして許してくれないのよ!」
と怒ってます
そのごめんねで許すか?っていう子供あるあるですけど
でも大人だって謝ったら許してほしい
ただ年を重ねていると知ってる
許してほしいと同じように
相手は許したくないことを
そして
人は変えられないということを経験で知ってる
もやもやしないと言ったらウソになる
もちろん
「そうですかミスでしたか
そういうこともありますよね」
って許してくれた方が精神的にもうれしいわ
でもそれは「私の都合」でしかない
相手にとって私のミスは
なにを言われようと許せないレベルの事なのかもしれない
こんなん主観でしかないから
今後のかかわりにひびが入ってもいい
むしろ今後関わりたくないレベルで怒らせてしまったのなら
それはもう相手には相手の自由があるからそれ以上踏み込まないがいいと思うのです
ちなみにこれはビジネスの関係の人で
これでご縁がなくなっても仕方ないと思える範囲の方なので
相手の意思を尊重するとかいってますが
これが何が何でも今後も付き合い続けたい人なら
時間置いてもまたアプローチしますね
恋愛並みにw
私が怒ってる立場の時は
許せる人でありたいなと思うのです
何をきれいごとを~って怒ってる側からは思うでしょう
今怒られてる側だからw
ミスなんだから許してくれ~と思ってるのも事実です
実際、怒るのも関係が悪い人を増やすのも単純にエネルギー使う
それくらいならご縁がなくなっていいと思ってる
もちろん私にもこれだけは許せないっていうことはあるから
そういう場合は
エネルギーとかどうでもよくなるでしょう
ようは今後も付き合いたいと思うなら関係維持につとめるし
そう思わないなら
お元気で、ってなるしかないよね
嫌われる勇気
という名作がありますがこの中でいわれるのが
課題の分離
簡単に言うと
それはあなたの問題なのか?
ってこと
謝りたいのが私の問題
許すかどうかは相手の問題
わたしは一度謝った
なのでボールは相手が持ってる
そこから先は相手の問題、判断
この考えを取り入れるようになってから
必要以上に自己嫌悪におちいらなくなりました
ミスをする→人に迷惑をかける
ってイメージがあります
日本だと
「人に迷惑をかけるな」って育った人も多いんじゃなかろうか
わたしもつい言ってしまうんだけど
インドでは
「人の迷惑を許してあげなさい。」って教えるんだって
「あなたも誰かに迷惑をかけて生きてるのだから」
これ聞いたときお釈迦様の姿が浮かんだわ(仏教学校そだちのますねぇ)
人に迷惑をかけないより
人の迷惑を許せる人でありたいです
あなたはどう思う?
ヒトコトでいいのでコメントで教えて。


