最初は無料から~でいいのか?
無料でやれば人が来る!
まだ始めたばかりだから無料で!
これ実は結構危険な落とし穴だと思ってます
無料で開催してる人を見てマネしてるだけなら
時間をかけてるのにどこにもつながらない
疲弊スパイラルの入り口になります
無料だから
無料だから来る人もいれば
無料だから来ない人もいる
無料だから来る人は
無料の時だけ
無料のものだけやってきます
私自身がやらかしたことなんだけど
無料で提供して
範囲外の事も質問されたらこたえちゃってた
それが価値提供だとおもってた
でもそうじゃない
単に嫌われたくなくて
聞かれたことに答えなかったらケチにみえるかなと思って
答えてた
で、その後凹んでた
あそこまで話しちゃいけなかったじゃん、、、
そうやって話してしまったことって
相手は全然重宝してないし
感謝もしてなかったことに気づいてしまった
無料で得たことは
相手も無料で受け取ってる
自分で招いた事だけれど
特別対応するならそれを伝えねばわからない
自ら、価値をへらしてたんです
参加理由が無料なら
選ばれてる理由も無料
痛い目見ないと人は成長しないもの
無料で開催するにはその先がある
というと何か売り込まれると思いがちだけど
サービスのオファーとは限らない
それでも
無計画の無料企画はなにももたらさない
あなたが無料開催する理由は何ですか?

